事業内容
事業内容 Ⅰ
ケアリーバーの就労・定着を支援します。
就労支援
- 安心して働き続けられる場の提供
- 貧困問題に関心を持ちケアリーバーを支援したい企業とのマッチングの場の提供
- インターンシップによる就業体験や、お互いを知る交流の場の提供
定着支援
- 就職後に本人と会社の両面をサポート
- 本人との定期的な面談・メンタルケア
- 会社・上司からの相談対応
親と暮らすことができない児童養護施設の子どもは、18歳で退所となり自立を余儀なくされます。
退所後、約6割は就職しますが、親からの金銭的援助がない子どもは、寮や社宅がある仕事でないと生活が困難で、仕事や住む場所を自分で選べる範囲が限られています。
よくわからないまま勤務条件だけで就職先を決めて、合わずにすぐに辞めてしまいがちで(3年で約6割が離職)、一度仕事を失えばホームレスになることもあります。
ACCOMPANYは児童養護施設の子どもの就労・定着・自立をトータルで支援することで、生きづらさを抱えているケアリーバーに希望の光を灯します。
事業内容Ⅱ
職場のメンタルヘルス・人材育成を支援します。
メンタルヘルス
- 不調者本人だけでなく、その上司も含めたメンタル支援
- メンタル不調者へのカウンセリング
- 上司へフィードバックと対応方法の検討
人材育成
- 誰もに長所と可能性を見出し、強みを発揮できる環境をつくる
- 社員の強みの活かしたコーチング
- 部下との関わり方・指導方法の支援
組織開発
- 社員同士の関係性に働きかけ、チーム力を高める
- 経営理念の作成・浸透の支援
- 働きがいのある職場づくりの支援
- 健康経営の推進(健康経営優良法人認定の支援)
職場における若年層メンタル不全の原因の一つに「一人前の仕事ができていない」ことがあります。
そこから「仕事がつらい」「人間関係が悪くなった」となり、メンタル不全に陥ることが多くあります。
そして、そのような若手を部下に持つ上司は、どのように指導していけば良いのか頭を悩ませています。
Accompanyでは本人の「メンタルケア」と「仕事ができる」のサポートと合わせて、上司の部下の関わり方・指導の支援も行うことで、仕事に行き詰まっている人が活躍できる環境を整えていきます。